[堕落]だいごぉん日記。

ふと浮かんだことを書くのである。

【ロシアW杯】日本VSセネガル 6/24 スタメン予想してみた

ど~も!だいごぉんです!

f:id:HamaguriCh:20180620022849j:plain

 

  今回の記事では、日本VSセネガル戦の

予想スタメンを発表したいと思います!

 

  それではさっそく行ってみましょう!☟

 

  まずは、日本代表のフォーメーションを予想したいと思う。

 

  フォーメーション: 4-2-3-1

    

f:id:HamaguriCh:20180624190832j:plain

 

 

 

 

 

 

 GK:川島

  コロンビア戦でスタメンだった川島。

  安定したセービングとフィードで日本の勝利に貢献した。

  足元の不安定さが少し見られたが、「経験」という強さから

  今回のスタメンも川島だろう。

 

 

   

 

 

 

   LSB:長友

  コロンビア戦では献身的な守備を見せ、相手の右サイドからの

 攻撃を防いだ。エース級の相手(ファルカオ、ハメス)との勝負も

 多数あったが、体を張った守備で対応した。

 これが印象に残って次のセネガル戦でもスタメンで起用されるだろう。

 

 

 

 

 

 

 CB:昌子

  自分の中では、コロンビア戦の出場は意外だった。

 試合では、タイミングの良いカバーリングと高さのあるヘディングで

 相手の攻撃を防いだ。

  セネガルは足の速い選手が多く見られるため、このカバーリング

  どこまで対応できるかが見どころである。

 

 

 

 

 

 

 CB:吉田

  コロンビア戦では、高さのあるヘディングで相手のロングボールを

  跳ね返した。

  また日本のコーナーキックの場面では、柴崎の速いボールに

  ヘディングで合わせ、惜しいシーンも見られた。

  

 

 

  

 

 

  RSB:酒井(宏)

         コロンビア戦では、攻撃、守備ともにしっかりと顔を出し

  特に守備の場面では、長い距離を戻ってきて相手のボールを

  奪うシーンも見られた。

   セネガル戦では、攻撃面において、得意のアーリークロスを見せてほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

  DMF:長谷部 柴崎

   長谷部、柴崎の二人はコロンビア戦で、かなり安定した

  ボール運びができていた印象を受けた。

   攻めるときのスイッチは柴崎、守るときのスイッチは長谷部。

   このバランスが非常によくとれていたと思う。

   柴崎の怪我も大丈夫そうなので、この二人をスタメンと予想する。

 

 

 

 

 

 

  LMF:乾

   西野ジャパンになってから、一気に出場回数が増えた乾。

  試合ごとに爪跡を残してきた。

   コロンビア戦でも得意のカットインからのシュートが見られ、

   好調であることがうかがえる。

   セネガル戦では、ぜひゴールを決めてほしい。

 

 

 

 

 

 

   RMF:武藤

    だいごぉんが一番迷ったところはこのポジション、RMFである。

    RMFには武藤をスタメンと予想する。

    コロンビア戦で出場した原口も、守備の面では粘り強くいけていたと思うが、

    攻撃面で課題があったと考えられる。

 

    セネガルのLSBサバリはかなり高い位置でプレーする傾向にある。

    その裏を狙うためにも攻撃面で強い武藤が適していると思う。

    よって武藤をスタメンと予想する。

 

 

 

 

 

    CMF:香川

     コロンビア戦では、前半中盤~後半終盤にかけて

    相手のボランチのディフェンスによって上手く消されていた香川。

     セネガル戦でも、おそらく相手からの強いプレスが来ると考えられる。

     本田のスタメンも考えられるが、真ん中のポジションでの前への

     推進力に強みがある香川は、セネガル相手にはかなり有効であると

     考えられる。 よって、香川をスタメンと予想する。

 

  

 

 

 

 

    FW:大迫

     『大迫半端ないってぇ..  どんな浮き球でも相手背負ったまま

     落ち着いてトラップするもん、、そんなんできひんやん普通..(泣) 』

    

     まぁ、つまりそういうことです()

         FWがボールを収められる。 というのはかなりの強みである。

     攻撃の組み立てパターンも「ぐーん」と広がる。

     コロンビア戦で半端ないゴールを決めた大迫。期待を込めて

     スタメンと予想したいと思う。

 

 

  

   

 

 

 

     こんな感じでどうでしょうか!!!

    コロンビア戦の時と比較して、RMFとして

    原口→武藤  と予想してみました。

 

     今回の試合で日本の攻撃の起点となるのは、

    おそらく右サイドです。 

 

     大迫が収めたボールを柴崎or香川が右サイドの裏、足元へ流す

     という展開が、攻撃の形として多く見られると予想します。

 

     セネガルは、アフリカ勢の強みであるフィジカルとスピードに、

     組織力が組み合わさった かなり手ごわい相手だと思います。

 

     セネガルのMFにボールが収まる展開になれば、日本としては

     なす術がなくなるでしょう。

 

     香川、長谷部、柴崎 この真ん中3人の距離感に注目して

     今回の試合は見てみると面白いかもしれません。

  

     

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     スタメン発表に間に合わせなきゃ!!!と思い、

     殴り書きのようになってしまいましたが、

     スタメン予想はこんな感じでどうでしょうか!!

 

     西野監督は、コロンビア戦とあまりポジションを変えずに   

      いきたいとおっしゃっていたので、このように予想してみました。

 

  

    

     ロシアW杯  日本VSセネガル   注目の一戦ですね。

        楽しみすぎるぅうう!!!

 

      ではまた!